三十路大学生〜20代後半 国立大学受験~

フリーターから大学生になりました

受験生の夏(社会人・フリーター)

今日は8月26日、早いところでは明日が始業式だとか。

 

私は、大学の長い夏休みを悠々と過ごしております。

 

夏休み中はバイトをしつつ、5つほど目標を立てて過ごしております。

大学生の夏休みというのは本当に長い。

この有り余る時間を受験生に分けて差し上げたい。

 

とはいえ、私の受験生の夏はバイト三昧でした。

授業料貯めないといけないからね!

 

通勤時間を考慮して、週5日は9:00〜19:00は勉強できなかった。

(できる限り満員電車の中で、問題解いてました。迷惑)

 

毎日5時間勉強なんてできない・・・

美術部幽霊部員というほど帰宅部であった

現役の時代に持て余していた時間が惜しい!!

後悔しても仕切れない・・・

 

勉強というよりも時間感覚との戦いなんですよね・・・受験勉強

(( 深いため息 ))

 

受験勉強に限らず、私がオススメしたい時間との戦い必勝法は・・・

 

「「「自由な時間タイマーーーーー」」」  です!!!

 

何時間勉強するぞ!って、よく皆さん決めますけど・・・

「勉強する」って、何を持って「勉強する」というのでしょうか?

 

個人塾の生徒さんで、初めから集中して1コマ丸々授業料をものにする子もいれば

調子が出るまで30分、40分もかかって、はい授業終わり〜って子のいるでしょ

何を持って勉強なのよ!!

 

ダメです。頑張る時間に限りを設けては!!!

 

制限すべきは!!!!!!ダラダラしちゃう時間でしょ!!!!

ってことで、私は、自分が勉強以外に費やす時間を多めに算出し(睡眠時間含め)タイマーを設定し

刻一刻とその時間が減って行くのを涙を浮かべ眺めながらダラダラしていました。

 

1、就寝時タイマー!スタート!

2、起床し目を覚まして行く

3、勉強開始したらタイマー!ストップ!

4、食事やダラダラするのは自由時間なのでタイマー!スタート!

5、自由な時間を貯金するために、食事や風呂、家事当番は早めに済ませる!

6、勉強

7、自由な時間貯金を使ってユーチューブ

8、寝る時間まで勉強

9、リセットして、再び就寝時タイマー!スタート!

 

看護婦さんの使うタイマーは99時間まで測れるのでオススメです。

 

夏が正念場とかいうけど、あれ嘘。

毎日が本気。

正念場は当日。

何も焦る必要はない。

焦るなら、やりなさいな。

それでも焦るなら、焦らなくなる条件を設定しなさいな。

とにかく、やれば大丈夫。