三十路大学生〜20代後半 国立大学受験~

フリーターから大学生になりました

センター試験対策 (英語)

四の五のごにょごにょ言わず

英語の勉強方法についてお伝えします。

 

すみません、英語得意の目線でまず書きます。

【センター英語】

 〇文法

  この2冊でよい。

f:id:onudeaja:20180924232311j:plain

(基礎英文法問題精講 旺文社)

 夏まで●2か月で3周

  文法項目ごとに、基本問題と解説、練習問題が用意されている。

  文法説明をよく読んで、基本問題で確認実践

 

f:id:onudeaja:20180924232538j:plain

(即戦ゼミ 英頻 桐原書店

夏まで●とりあえず3が月で2周

夏以降●全部楽に解けるまで隙間時間にやり続ける

 

 上の黄色い本をやったら文法のルールは入っているので

 お次はこちらの英頻で知識をぶちこむ。

 これは、チュートリアルとしてではなく武器を装備していく目的

 

〇単語

f:id:onudeaja:20180924233258j:plain

 これだけでセンターは9割いけます、いけました。

 これは全部覚える勢いで何回も何回もやります。

 

 

現役時代は、電車の中で英単語、机上で問題を解いていましたが・・・

今になってよりよい学習環境がわかったのでお伝えします。

 

問題集を電車のなかでやり、単語を家のなかでやります。

電車の中で、字に書かず、頭の中で解くことで記憶力が刺激されるようでオススメ。

単語は声に出して、ダジャレを大声で叫んで覚えるのがよいです。

そして、音声をなりきりシャドーイングしてください。

 

いづれにせよ、それぞれの参考書を何度も何度もやり抜いてください。得意科目は9割5分楽に解けるまではやってください。これを目標にすれば、時間がもったいなくなって効率の悪いことはしないはずです。

☆時間の使い方は人それぞれです。どこのだれかもわからないコラムの提唱する方法を信じないで、自分で考えてください。

(☆ま、これは勉強方法に限らないけどな。こうゆう話は、別の機会にしたいです。私は、かなり個人主義です。みんなが個人主義を極めたときやっと世界は平和になると考えています。)