三十路大学生〜20代後半 国立大学受験~

フリーターから大学生になりました

ブログ開設動機 ちょっとした自己紹介

動機:社会人受験を考えている人の参考になれることがあるかも

   私と同じように人生を無駄にしてきた系の人が一念発起した際の力になりたい

   スペック高い人の記事は読了後爽快だが自分とは向き合えていないことがある

   私に近い人の娯楽になれるかも

   どんだけ頑張ったかアピールしたい

 

ざっとこんな感じだ。

ブログ初心者であるため、構想など考えず思うままに打ち込んでいる。

きっと、数ヶ月後読み返して恥ずかしくなるだろう。

そんな自分を今から楽しんでおこう。

 

私は自他共に認める、天邪鬼な人間だ。空気を逆に読んでいく。

否、読めないわけではない。

読んだ末に、茨の道に皆を引き連れて行こうとする人間である。

つまり、あんまり近くにいて欲しくないタイプということだ。

この危険性は、小学生当時、本能と勘を頼りに日々を生き抜く周りに警戒させ、不快感を与えた。よって孤独を極めた。

しかし、試験というふるいにかけられ、似た者同士の集まる私立中学校に入学すると徐々に友人ができ始めた。

神に感謝するとするならば、寛大でウィットの効いた友人と先生と、縛り付けてこない家族を私に与えてくれたことだ。

 

友人たちは、ちゃらんぽらんフリーターの私が「大学いくわ」と言っても、呆れず、都度真剣に話を聞いてくれたり、もし落ちた時どうするかを本気で考えてくれる素晴らしき人間性の人たちである。

 

友人には恵まれたが、受験となると、周りに同志がいないのは辛い。

この勉強方法だでいいのかなあ?

単語帳の問題を出し合いっこできない(涙)などなど。

慰めのために、去年はよく社会人受験のブログを読んでいた

 

しかしちゃんと会社に勤めていたりしていて

読んでいてさらに怖気づく始末・・・苦笑 

私は、社会人として胸をはれる職歴がない。

そうか、社会人の後に大学に入ることを許される人は

やはり「努力ブランク」のない、勤勉な人なのだと。

 

(しかし、そこでめげないのが怖いところ。

外国では、いろんな年齢の人が大学にいるらしい。どっかの国の王妃は、もとヤク中のシングルマザーだったが一念発起して大学に入り勉強をしたというではないか。被害妄想をして頑張るのを辞めるのはよそう。)

別に、ここまではちゃめちゃな経歴なんだから1年本気になって受験勉強したってザラザラの玉にまた一筋傷がついたって誰も何も言うまい。

どんな状況であれ、己の人生の責任は己にしかない。

 

受験を始めるにあたり、まずスマホを捨てガラケーにし(形から入るタイプ)

私は高校時代の恩師を訪ねた。

※この恩師の存在はでかい。この人の話は改めてすることとする。

 

ということで、このブログの基本スタンスは「どう悪足掻き」をしたかである。

前抜きにでも後ろ向きにでも励みにしてください。

 

勉強方法や、なんだかんだかかったお金や、周囲の反応なども書いて行こうと思う。

 

質問があったら回答したい。

というか沢山の人に読んでもらって、反応をもらえるようにしたい。

 

それでは、明日も悪足掻いていこう。